自称経済学徒の日記

経済学でPh.D.を取ろうとアメリカに留学準備中の理工学部の修士です。英語、programming、ニュース、音楽、趣味、いろいろ書いていこうと思います。

数学は神様が作ったのか?

integers.hatenablog.com こういうのを見ると、あー、神様が作ったのかな~って思う。金融系の論文読んだりすると、無理くり計算して結果を出してるものもあって、これは人間の産物やなって思うときもある。神様が作った数学をうまく使いこなせていないとい…

英語の先生がTOEICを受けた結果。僕の考える結果と同じに。

アメリカに行きたい思いを胸に、英語の勉強をせっせと続けております。 どうも、経済学徒です。 英語に対して、より敏感になっているこの頃。 こんな衝撃のニュースを目撃してしまいました。 news.livedoor.com 中身を要約すると、 京都府が中学英語教師に、…

大学になって数学が数学じゃなくなったという君へ。数学の勉強方法。

数学ってなかなか継続して勉強するのって大変だな、、、 だって、 「数学書の証明追ってるだけなんだけど、これでいいのかな?」 「練習問題は何となく解けたり、解けなかったり」 「てか、定理とかすぐ忘れる」 最近、数学を勉強していますと、そう感じます…

日本人は日本語を勉強しよう

日本語も第2言語のように学ぶべき。たとえば、英語の場合、本を読んだ時、映画を見た時、いい表現に出会うと、メモして、今度、英会話する時、つかってやろうって思う。だけれど、日本語の場合、小説読んでても、映画見てても、ぼーっとしてても理解できるか…

メジャー音楽に対して一つ言いたいことがある!

group_inou年内活動休止か。 忙しい時期に発表するから、チケット取り損ねた。 そういえば、ひとつ言いたいことがある。 メジャーになるとバンドとしての魅力が減る。 また聞きなのだけれど、売れっ子の作曲家によると、売れるパターンというのがあるらしい…

ミクロ経済学の力、いまさらだけど、声を大にして言いたいことがある。

ミクロ経済学の力、本当にいい教材です。いままで出版されてきた経済学の本が一冊も、売れなくなるといっても過言ではないです。 人類全員が対象の本だと思います。厳密なのに、わかりやすい。いままでのミクロ経済学の本は、数式のモデルや理論先行で、ふつ…